SSブログ

フォルクスワーゲン ガソリン車でも排ガス不正! [自動車]

フォルクスワーゲン ガソリン車でも排ガス不正せ深刻な事態!


golf.jpg



フォルクスワーゲン 80万台のガソリン車でも排ガス不正の可能性!! 


フォルクスワーゲンのディーゼルエンジンに、排ガス試験を不正にクリアするために
違法なソフトウェアを搭載していたこが判明した。


この排ガス不正問題が、ガソリン車にも拡大した。


フォルクスワーゲンは11月3日に、窒素酸化物だけではなく
二酸化炭素(CO2)の排出量でも不正が見つかったと発表しました。


ガソリン車について外部から指摘される指摘されてからでは、更なる
イメージダウンが
予想されるので、それを避けるために発表したような感じですね。

更なる調査が進行する中で
米環境保護局(EPA)の

先手
を打ったような感じがしますね。


公表される前に、非を認めて発表!


マティアス・ミューラー最高経営責任者(CEO)は、
「痛みを伴うが、原因究明こそが唯一の選択」
と声明を発表しました。



ディーゼル車に排ガス不正ソフトを搭載するというのは、
会社のぐるみでないとできないと思いますが!



フォルクスワーゲンが約10年間に渡り排ガス不正を行っていたとは、
信じがたいしところがありますね。



フォルクスワーゲンの技術力が、10年間眠っていたということですね。
排ガスの分野では、十分な技術力がないということに等しいと思いますね。


この件は、技術的に困難で解決できなかった。
技術力がなかったということにもに思えますね。


排ガス不正で、フォルクスワーゲンの高級車イメージが壊れてしまいました!


フォルクスワーゲンを信じて車を購入している人々の期待を
裏切ってしまった代償は、余りにも大きおのでは!


日本では、やく50%減 との報道。


使う人のことを考えて、良いものを提供して使っていただくという発想も大事ですね。



◆米環境保護局(EPA)のコメント

米環境保護局(EPA)は11月2日に、調査の結果、2014~16年型モデルのうち、
3リットル ディーゼルエンジンを搭載しているVWの

「トゥアレグ(Touareg)」、
ポルシェ(Porsche)の「カイエン(Cayenne)」、
アウディ(Audi)車を含む

さまざまなモデルにも不正ソフトが搭載されていたことが判明したと発表しました。


これには、米国で昨年以降に販売された高級車を主とする約1万台が含まれるとのこと。



米国は、恋に不正をした場合に徹底的して調査をする国ですから。
そして、制裁金額も上乗せで来ることが予想されますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

旭化成が倒産か!株価が約2割下落で倒産危機のうわさ!! [経済]

旭化成の株価が約2割下落をして巷では倒産危機うのわさが?


 旭化成の株価が横浜マンションの傾きの問題が明らかになった
10月14日以前は900円を超えていたが、大幅に下落し、
その後も低迷が続いている。


2日の終値は先週末終値より20円安い726・5円と

旭化成の株価がさらに下がることが予想され、
倒産するのではないかと言われています。



旭化成の株を買った人は、株価下落で損が見込まれています!


一連の事件を受けて、三井不動産レジデンシャルや
三井住友建設関連の株価も大幅に下降すると思われる。


旭化成建材が関わった3040件のうち、1割前後で工事データ流用の疑いが出て、
賠償等の経費圧迫のによる経営不振が出てきています。


これを受けて、旭化成建材の倒産が取り沙汰!!


▲旭化成が経営悪化し倒産が予想される一要因?

旭化成が経営機器に至ると思われる要因として、次のようなことが挙げられる。

1.マンション建て替えなどによる賠償金の金額が大きすぎる
2.今後、建設関係で入札が望めない
3.旭化成建材が倒産すると旭化成の建材の販売力が大幅に落ち込む
4.市場から資金が十分に調達できない
5.旭化成の全ての業務が市場から敬遠され、収益減少が見込まれる

6.市場原理により経営環境が悪化する。

会社が倒産をしないまでも、リストラなどが懸念されるので、
社員にとっては寒い冬が続きそうですね。




◆横浜のマンションとは「パークシティLaLa横浜」

旭化成の下請け会社の旭化成建材が杭打ちをした、横浜のマンションが傾いた原因が、
杭が岩盤に到達をしていないことによる、地盤沈下であることが判明。


横浜のマンションとは、三井不動産レジデンシャルが販売していた
マンション「パークシティLaLa横浜」です。


マンションの傾きが杜撰な欠陥工事によって
大きく地盤沈下して傾いたことによるもので
、建て替えの方向が検討とか。


三井不動産を信用して購入されたと思います。

今後の事を考えると その心情たるもの如何にや!!


長い目で見た場合、良い仕事をすることですね。
チェックをしながら仕事をすることが、大事ですね。


一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか
 真心に反する点はなかったか


ネット上で世界中いたるところにいても直ぐにニュースで
あっという間に広まるので、悪評たったらもみ消すのは大変。

大手といえども安閑としてはいられない時代になりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国土交通省が旭化成建材を横浜マンション傾きで立ち入り検査 [ニュース]

国土交通省がついに旭化成建材を立ち入り検査に至る!

横浜のマンションが傾いて発覚した、杭打ちデータ改ざんで旭化成建材を

建設業法違反の疑いで、旭化成建材本社への立ち入り検査を行う。

◆杭打ち改ざん件数
くい打ち工事を行った全国3,040の物件のうち、100件以上で、データの流用など、改ざんが行われていた疑いがああることがわかってきました。

横浜のマンションでのデータ偽装が発覚した後、旭化成建材は杭工事をした45都道府県の3040件について、施工報告書調査。

旭化成関係者によると、約300件で杭のデータ偽装の疑いがあり、50人近くの現場責任者の関与が判明。

横浜のマンションでのデータ偽装が発覚した後、旭化成建材は杭工事をした45都道府県の040件について、施工報告書を調べてきた。旭化成関係者によると、約300件で杭のデータ偽装の疑いがあり、50人近くの現場責任者の関与が判明した。



杭データ偽装疑い計300件、50人関与か?


 
一部ではなく、会社ぐるみで行っていたかも知りませんね。

大きな建物がほとんどなので、国土交通省も動かざるを得なくなり、いつ立ち入り検査をするのか時間の問題となっていましたが。


国土交通省は、2日夕方にも旭化成建材本社への立ち入り検査を行い、管理やチェックの体制に問題がなかったかどうかを中心に、詳しく調べるとのこと。


◆旭化成記者会見
マンション杭打ちデータ改ざんでマンションが傾いているいる問題で、旭化成側が記者会見を開いています。

また、旭化成と旭化成建材は午後4時から記者会見を開き、旭化成建材の横浜市のマンションを担当した施工管理者が関与した41件などについて説明しています。


◆購入者の怒りと不安
購入した方のインタビューを聞きましたが、杭が硬層に到達しているので頑丈なマンションとのことでした。

購入時のパンフレットも提示していました。
住宅ローンを組んで購入したとか・・・

購入した方は、行き場がないような気持ちだと思います。



土台の強度が不十分なので、補強といってもどうすることもできなのが現状ですね。
建物の下の杭は簡単に取替も効かないで、壊して建て直すしかないんでしょうね!


◆後期厳守の裏にあるものは?
企業のTOPの責任は、免れないのでは!
利益追求型が最優先の企業は、どうしても最後には不正をするようになるのでしょうか!

担当者の声
「工期のためなら、土日かまわず突貫工事で仕上げなければいけない」

「工期厳守」


早く高値で販売したい!

利益を追求するあまりに、下の方は手抜きをしてその金額分を利益として経常するということになっているのかも知りませんね。


今後の、会社の対応の動向を見守るしかありませんね。


◆請け負った会社
問題のマンションの請け負った主な流れは、次のようになっています。



販売主の三井不動産レジデンシャル


三井住友建設が元請け


日立ハイテクノロジーズ



旭化成


旭化成建材



◆マンション建築までの工程の流れ

マンション建設では測量、基礎工事に始まり

鉄筋、型枠、外装と多くの行程が連なる

元請けにとっては専門分野を持つ業者を工事の規模に合わせて参集できるメリットがそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。